最寄り駅は「地下鉄赤塚」駅・「下赤塚」駅
池袋から直通11分。東京メトロ有楽町線と副都心線の2路線が乗り入れる「地下鉄赤塚」駅。
有楽町線で永田町や有楽町へ、副都心線で新宿三丁目や渋谷、さらには横浜方面にも直通しています。主要エリアへのアクセスはかなり便利!
副都心線はみなとみらい線にも相互乗り入れしており、中華街にも1本で行けます。これはうらやましい〜。
ただし豊洲方面と横浜方面という行き先がかなり違う東京メトロ2路線が同じホームに乗り入れているので、乗車の際は要注意です!
「地下鉄赤塚」駅の近くには東武東上線「下赤塚」駅があり、計3路線を利用できます。池袋までは並走しているので、どこかの路線にトラブルがあっても他の選択肢があるのはちょっと安心。
謎の騎馬武者像「鎌倉古道」
地下鉄赤塚駅(出口1)を出てすぐ左の角にある「鎌倉古道」の碑。
あまりにひっそりあるので見逃してしまいそうですが、小さいけれど立派な騎馬武者像が乗り、足元には合戦絵巻のレリーフがあり、なかなか凝っています。
“至はやせ”“至かまくら”と書かれており、調べてみると“はやせ”とは早瀬(埼玉県戸田市)のことで、出口横から下赤塚駅へ向かう細い道が荒川対岸から鎌倉へと通じる古道であったことを示しているとのこと。
目の前にある広い川越街道に比べると、かなり細い道なので「ここが?」と驚きましたが、かえってこの道幅の細さに歴史のロマンを感じます。
ちなみにこの「鎌倉古道」のモニュメントは、同じものが赤塚中央通り沿いのドラッグストア「ウエルシア」のそばにもあるので、ご興味のある方はぜひ探してみてください。
スーパーみらべる
地下鉄赤塚駅から川越街道を横断すると、なぜか南へすすむ小道に人がどんどん入っていきます。 駅とは反対側だし、まだ朝10時すぎなのに、この先に何があるのかな?と付いて行ってみると「スーパーみらべる」のお客さんでした。
川越街道や下赤塚駅周辺にもスーパーは数軒あり、すこし外れた場所にあるこのお店に人がどんどん流れていくのは何故…と思っていたら店頭の値札をみて納得しました。安い!
具体名をあげるのは避けますが、ラーメン5袋パックが他のスーパーでみる値段より100円近く安かったです。買う気はなかったのに値段みて思わず買いそうになりました(笑)。
スーパーみらべるから川越街道に戻ります。
川越街道は往復4車線の幹線道路でそれなりに交通量もありますが、歩道は広く、植え込みもあるので車への距離があり、歩行の邪魔になるような電柱もないのでストレスを感じることなく歩くことができます。
道沿いにはスーパーやコンビニ、飲食店、クリニックに美容室、ゴルフ教室など多種多様なお店があり、街の利便さを改めて感じることができます。
川越街道を成増方面に進むと左手に抜けのよい緑の多い並木道が現れます。
ここは光が丘公園へ続いている並木道で、ジョギングや散歩をする人が多く見られました。
光が丘公園は板橋区と練馬区にまたがる約60万㎡の都内でも有数の広大な公園。芝生広場や野球場やテニスコートなどの本格的なスポーツ施設、桜並木などがあります。
公園に向かう道はこの並木道のように植栽が豊富な通りになっており、周辺も含めて緑を感じられる環境です。これはジョギングのひとつでもはじめたくなっちゃうかも!
赤塚 おすすめグルメ
芝蘭 板橋本店
川越街道を南に入った住宅街の中にある本格中華料理のお店です。人気の陳麻婆豆腐と麻辣麺を注文。 写真はすごーく辛そうですが、美味しく食べられるくらいの辛さで四川風の味が強めです。
ランチタイムに行った時、お店は満席でしたが食べ終わったお客様はすぐに帰っていき、回転が良さそうでした。家族連れからサラリーマンまで客層は幅広く、人気の高さがうかがえました。
手打ち蕎麦 眞壁
川越街道にあるスタイリッシュな外観の手打ち蕎麦のお店。
土曜日のお昼前に訪れた時はすでに満席でした!席について、評判の天せいろを注文。
ひじきの煮物と天ぷら用の塩がついていて、これがすごく美味しかったです!もちろん野菜と魚、エビの天ぷらはサクサク、蕎麦も上品、満腹というよりは、いいものを食べた満足感をじんわりと味わうことができます。
駅からすこし離れていますが、わざわざ来店する価値あり!おすすめです!
※情報は2022年2月のものです。