-
朝霞駅は、東京メトロ副都心線・東京メトロ有楽町線に乗り入れをしている東武東上線が通っています。
東武東上線と聞くと少しマイナーな路線のイメージがありますが、副都心線や有楽町線に乗り入れていることで、池袋や新宿、渋谷などにもアクセスが良いんですよ! 中でも池袋は15分前後で行けることもあり、ご近所感覚でちょっとした買い物に利用している方もたくさんいるようです。 少し離れたところにある北朝霞駅は、JR武蔵野線が通っているので目的によって使い分けるのもオススメです。通勤に嬉しいだけでなく、休日のお出かけにも便利な朝霞の魅力をご紹介します! -
商業施設や地元の朝市、飲食店も充実!生活力の高さはピカイチ!
日頃の買い物に関しては、すべて駅の周辺で完結します!
特に駅に直結している「EQUiA朝霞」は、改札を出てすぐの、駅に一体化した場所にあるので、仕事や外出の帰りに遠回りをせずに気軽に利用できるのが大きな特徴。仕事帰りなどに手軽に買い物を済ませたり、雨の日などにも快適に利用することができそうです。
他にも朝から行列ができるパン屋さん、気軽にランチをすることができるイタリアンや1人でも入りやすいアジア料理のお店など、駅の周辺に口コミの評価が高いお店もたくさんあります。
また、朝霞市役所や、その近くのマルエツで毎月第1日曜日に朝市が開催されていて、地元の野菜や果物、雑貨などを買うことができるんですよ!
「隠れ家的な個人経営のカフェ」や「地元の採れたて野菜が買える直売所」、「新鮮さが自慢の鮮魚店」など他にも駅周辺にはたくさんのお店が集まっていますので、お気に入りを見つけて楽しんでみてくださいね。都心に出やすいことに加えて、都会過ぎない住環境も朝霞ならではの魅力だと思います♪
-
市内に都市公園が39か所!緑ゆたかな朝霞
39か所の公園がある朝霞市の中で一番面積の大きい公園は、朝霞駅から徒歩15分ほどにある『朝霞中央公園』です。
公園内には、多くの遊具が設置されている広場があり、たくさんの子どもたちでにぎわっています。また、初心者でも無理なく走れるジョギングコースもあります。他にも、全天候型トラックがある本格的な陸上競技場が整備されています。
それ以外にも朝霞駅周辺にはたくさんの公園があります。広大な広場で自然を満喫できる『朝霞の森』は休日のリフレッシュにも最適なので、みなさんもぜひ色々な公園に足を運んでみてくださいね!
おすすめスポット〜朝霞
朝霞では毎年、市民まつり『彩夏祭(さいかさい)』が開催されます。朝霞市のお祭りの中で一番有名で、市民のみなさんに親しまれています。
1984年に始まった彩夏祭は、8月上旬に3日間行われるお祭りで、一番の見どころは打ち上げ花火です。朝霞の森公園は打ち上げ会場の1つになっていて、約9,000発の迫力満点な花火を近くから眺めることもできるんですよ。
その他の目玉は、「関八州よさこいフェスタ」です。約6,000人の踊り子が鳴子を響かせながら、迫力と熱気あふれる演舞を披露し、観客を盛り上げます。他にも吹奏楽演奏、復興支援・都市間交流ブースなど、見どころが盛りだくさんです!
さらに「あさか商工まつり」と題して、市役所前の広場がたくさんの出店で賑わいます。埼玉県・越生町の地ビールや、全国各地の特産品など、普段はなかなか味わえないご当地グルメも堪能することができます…!
年に一度のビッグイベントである『彩夏祭』にもぜひ足を運んでみてくださいね。
陸上自衛隊朝霞駐屯地では『りっくんランド』の名で人気を集めているのが、陸上自衛隊広報センターの展示場です。
りっくんランドには、戦闘機や武器の実機が多数展示されているのが魅力です。1階には、90式戦車をはじめ対戦車ヘリコプターや3Dシアターなどがあります。
体験コーナーには、射撃シミュレータ・フライトシミュレータ・服装体験コーナー・装具装着体験コーナーがあり、子どもだけでなく大人にも人気のコーナーになっています。さらに屋外にはイベント広場があり、10式戦車や装甲戦闘車が展示されていて、記念写真も撮ることが出来ちゃいます♪
また、りっくんランドでは、一年を通して様々なイベントが実施されているのも魅力です。年に数回、陸上自衛隊で音楽演奏を主な任務とする音楽隊によるコンサートや、子供の日・七夕・夏休みなど様々な季節に合わせたイベントが行われています。
朝霞市周辺に住む人以外でも、是非訪れてみたいスポットですね!
※情報は2021年4月時のものです。