-
ターミナル駅「池袋」から東武東上線で3駅5分、自転車で池袋にもサクッといける「大山」。
-
池袋で乗り換える必要はあるものの、新宿へ10分、渋谷へ16分と都心へのアクセスは快速!実は都心に近接した立地です。 大山の“名所”といえば2つの商店街、「ハッピーロード大山商店街」と「遊座大山商店街」。テレビや雑誌でもたびたび紹介されており、大山のことは知らなくても、商店街のことはご存知の方も多いのではないでしょうか? 都心の繁華街とは一味違う東武東上線沿線でも人気の街「大山」を歩いてみました。
-
全長1km超え!商店街を見ずに大山を語るなかれ
-
大山駅南口改札を出ると、そこはもう「ハッピーロード大山商店街」のアーケード。
駅も商店街の一店舗みたいだな…と思ったら、駅にも商店街共通の看板がアーケード天井から吊るされていました。
駅から南と西へ伸びるアーケード街が「ハッピーロード大山商店街」。踏切を渡り、東側につづくのが「遊座大山商店街」。2つの商店街を合わせると優に1kmを超えます。長っ! 全長踏破した印象からすると、ハッピーロードは食料品や生活日用品のお店が多く、遊座大山商店街のほうは食堂や居酒屋など、飲食店が多く集まっているように思えました。ざっくり言うと、昼間はハッピーロードでお買い物、夜は遊座で一杯…という感じでしょうか。
訪れた日は“3密回避”を呼びかけている時期で、飲食店は多くのお店でテイクアウトを実施していました。商店街の活気を保つためにも“食べて応援”していきたいですね!
-
大人も子供も走れ、走れ!板橋交通公園
ハッピーロード商店街を抜け、川越街道を越えてしばらく南西に歩くと「板橋交通公園」にたどり着きます。
子供たちが楽しみながら交通ルールを学べるよう整備された公園で、子供用にミニサイクリングコースがあり、自転車・ゴーカート・三輪車・補助付き自転車が貸し出されています。うわー楽しそう!
ゴーカートに乗れない大人には一周350mのジョギングコースがおすすめ。
ミニサイクリングコースと立体交差する陸橋を登ったりくぐったり、子供たちの爆走するゴーカードを見送りながら横断歩道を渡ったり…と短いながらも起伏に飛んだ道程を楽しめます。
また、園内には都電と都バスが展示されていて、車内に入ることもできます。残念ながら都電は修理中(2020年6月現在)で車内の見学は不可でしたが、都バスに乗ってみると床が木!ブルーのシートとの組み合わせがすごくオシャレ!
最寄りの大山駅から徒歩12分と少々歩きますが、とてもユニークな公園です。ぜひ訪れてみてください。
心をくすぐる街の風景〜大山