-
何度も訪れたい、魅力いっぱいの高幡不動尊
駅名にもなっている、関東三大不動のひとつに数えられる古刹「高幡不動尊」。重要文化財の仁王門や不動堂や貴重な美術品を見ることができます。年中行事も充実しており、フリーマーケットや御縁日が毎月開催されています。四季を通じて「あじさいまつり」、「菊まつり」、「もみじまつり」といった花と自然が感じられるお祭りもあり、訪れるたびに異なる表情を見せてくれる親しみやすさがあります。
また新選組副長・土方歳三の菩提寺として有名で、境内には立派な像が建っています。高幡不動界隈には他にも「新選組のふるさと歴史館」や「日野宿本陣」といった新選組にまつわる施設が点在しており、全国各地からファンが訪れています。
-
約1時間!緑深い「山内八十八ヶ所巡り」を体験しよう!
かつて弘法大師こと空海が四国に開いた88ヶ所の霊場を参拝しながら辿る、四国八十八か所巡り。“お遍路さん”とも呼ばれ、多くの人々が健康祈願など様々な祈りを込めて四国の寺院巡ることで知られていますが、なんと!ここ高幡不動尊でも本場と変わらぬご利益で“八十八ヶ所巡り”が出来るんです!
霊場の写しである八十八体の弘法大師像が裏山に祀られており、整備された巡拝路に沿ってお参りができます。高幡不動尊を訪れる参拝客の中にはこちらを目的に訪れる方も多く、ゆっくり歩いても1時間ほどで周れます。緑豊かな道程に、夏はあじさい秋は彼岸花など季節の花々も楽しめます。ちょっとしたハイキングにもおすすめですよ!
心をくすぐる街の風景〜高幡不動〜
高幡不動尊ではたくさんのお地蔵さまをお見かけすることができます。ひときわ穏やかな表情が愛らしい『にこにこ地蔵』(写真:左)は、お掃除を続けたことによって悟りを開いたお坊さんだそう!横の石碑には、
「掃けば散り 払えばまたも塵つもる
人の心も 庭の落葉も」
という深いお言葉が刻まれていました。
「高幡不動」駅から高幡不動尊にかけての参道は、立派な鳥居の入口が目印。老舗の和菓子屋さんや今ドキなカフェも建ち並んでいます。リニューアルが決定しているらしく、参道の“現在”と“これから”の様子が、入口付近の分電盤に直接(!)プリントされていました。建物に瓦屋根が用いられるなど、さらに趣ある雰囲気になっていく高幡不動に注目です。
※情報は2018年6月時のものです。